新B4紹介

土曜日でも仕事をする新B4の梶川です,こんにちは.

今年度のHP担当です.

先代の後藤さんより1回でも多く投稿することが目標です.

 

ご報告が遅くなりましたが,今年度の大河内研は3月19日からスタートしました.

みなさま,今年度もよろしくお願いします!!

 

さて,今回の投稿は,「新B4の紹介」です!

B4と先輩方からアンケートをとったので,これをもとに紹介していきます💪

 

(前回の花見の写真)

 

 

最初はレディーファーストということで...

 

ゆりえってぃ・ゆりちゃん・ゆりゆり

チェックのシャツを着てる子です.(何人かいますが判断は任せます)

新B4では唯一の女子です.

先代の後藤さんからテーマを引き継いだ後藤さんです.

 

趣味はスキー,インラインスケートとのこと.

なにかとスキーを話題にしてきます笑

 

先輩方からアンケートでは,

「可愛い、とにかく可愛い」

「卒業した連中(特にJ先輩)に比べれば全然かわいい方」

など なかなかの好評ぶり.

しかし!!!

「特定の先輩をナメくさっています。口癖は「いや~、本当に尊敬してますって~~」」とのコメントも?

このやりとり,週2くらいで研究室内で聞こえてきます.

 

Q. ラボライフ1ヶ月が過ぎました。どうでした?

ゆりえってぃA. 充実してると思います。やりたいことができているので楽しいです!

Q. これから先...

ゆりえってぃA. 頑張りますー!

 

前回のゼミでは,「先代を既に超えた」と評価されたの彼女.

今後の研究成果に乞うご期待!

 

 

つぎは雨男の疑いが強いこの男

 

みつを

先生のすぐ後ろにいる子です.

初回の太郎坊で暴風・豪雨に見舞われました.

これまで3回のサンプリング,すべて雨です笑

 

趣味はテニス観戦・音楽鑑賞・エレクトーンとのこと.

花見ではエアーエレクトーン?を披露してました笑

 

先輩方からアンケートでは,

「キャラがわからない」

「彼が一番先輩をナメくさってるでしょう」

「初期の頃私が君に話しかけなかったのは柳谷と区別がついていなくていつも咄嗟に名前が出てこなかったからです。申し訳なかった。」

など...

コメントにしくい...(汗

 

そんな彼が尊敬してる先輩はM1, M2, 4冠女王.

卒業してもなお影響する女王,さすがです.

 

 

Q. ラボライフ1ヶ月が過ぎました。どうでした?

みつをA. 濃い1ヶ月でした。

Q. これから先...

みつをA. 研究は頑張りますが、まずは雨男からの脱却が目標です。

 

雨男の自覚があるようですね.

次回の5月2日の天気予報に注目!

 

最近ボーリングで5連続ストライクをとった彼.

当研究室からプロボーラーが生まれるかも?

 

 

3人目はバイオリン弾きのイケメン

 

ソウメイ

中段の右にいる子です.

新規テーマに挑むフロンティア精神がスゴい彼.

 

音楽鑑賞や釣りが趣味とのこと.

最近は「ひょっこりはん」がお気に入りのようです.

 

先輩方からアンケートでは,

「頭が良い。好青年。」

「大河内研B4一の好青年。」

など 好青年ぶりが先輩方にも好評

しかし一部の先輩は,

「お前のことが好きだったんだよ♂!ちなノンケ(矛盾)」

...。

 

Q. ラボライフ1ヶ月が過ぎました。どうでした?

ソウメイA.

早朝6時からのサンプリングや大山でのサンプリングはキツかったですが、先輩方が生き生きと作業していてそんな時にこの研究室に入ってよかったなぁ、と感じました。

Q. これから先...

ソウメイA.

実験できる喜びを感じながら、前向きに行動して日々成長していきたいと思います。

 

好青年.とにかく好青年.

ところで,某M上先輩は大河内研の好青年枠は譲らないとのこと.

 

 

4人目はB4の飲み会番長

 

ゆーすけ・たもり・もりもり

先生の右側にいる子です.

芸人の考えるサザエさんの次回予告で一人爆笑してたそうです.

 

そんな彼の趣味は散歩やお笑い鑑賞とのこと.

 

先輩方からアンケートでは,

「いいやつ。就活ファイト」

「大河内研B4唯一の飲み会番長。今度英語でディベート頼む。」

など 応援コメントや好印象な意見が多く

英語のディベートサークルで培った英語力が評価された意見も.

 

しかし一部の先輩は,

「3つ上の先輩すらバカにする」

「教育の必要あるやも知れずも今は静観。偏見で指導しても遺恨が残り、指導せず君が失敗しても私は後悔しそう。私に見極める能力はないので、心当たりがなければご放念ください。」

など 賛否両論

 

Q. ラボライフ1ヶ月が過ぎました。どうでした?

ゆーすけA. サンプリングは楽しい。研究は難しい。

Q. これから先...

ゆーすけA.  健康第一を心がけながら研究に励みマス!圧倒的成長に期待。

 

水泳を得意とするスポーツマンな彼.

丹沢での歩くペースが速く,同行者も大変そう.

 

B4の飲み会番長でムードメーカー的存在な彼は11月と12月の月幹事.

博友会やクリスマス会での盛り上げ,楽しみです!

 

 

5人目はテコンドーの先生

 

けーすけ

ジーンズ系のシャツを着てる子です.

森でのサンプリングの合間にクワガタムシを探せると思い,大河内研に入ったようです.

 

趣味・特技は暗算とのこと.

 

先輩方からアンケートでは,

「1ヶ月にして分析嫌いの才能を感じさせる男」

など 早くも彼の本性が先輩方にバレてるよう.

 

また,

「何かとんでもないものを秘めてそう」

「虫のことになると豹変して森を駆け巡る」

など まだまだ彼には秘密がありそうです.

 

ただ、前回の生田集中での失敗をこのアンケートで謝った先輩がいましたが、

めちゃくちゃ長いので割愛致します.

 

 

Q. ラボライフ1ヶ月が過ぎました。どうでした?

けーすけA. 実験室寒いです。

Q. これから先...

けーすけA.  頑張ります。

 

 

あっさり系のコメントの彼ですが,

実はテコンドーで全国3位をとった経歴も!!

そんなこともあり,尊敬してる先輩は「内山様」とのこと.

 

今年の夏の生田でクワガタを捕まえて研究室で飼いたいそうです.

昆虫嫌いな方々,大河内研に来られる際はご注意を!

 

 

そして最後は私

 

かじ・かじかんじ・えのき・ぱいん

真ん中で背の高い2人に挟まれてる子です.

 

ジャグリングしてます.

 

趣味は旅行とハンバーガーショップを巡ることです.

 

先輩方からアンケートでは,

「いないときを見てみたい。暇なの?」

といったコメントが.

確かに研究室にめっちゃいます.暇です.相手してください.

 

また,

「ラボでみている限り非の打ち所がない」

 

とのコメントも.

いやぁ,照れちゃいますね笑

これからもご指導よろしくお願いします!

 

しかし,「サイコパス」とのコメントが複数.

 

そんなことないと思うんですけどねぇ笑

 

 

Q. ラボライフ1ヶ月が過ぎました。どうでした?

えのきA.  あっという間すぎてほとんど記憶がありません。筋力の無さは自覚しました。

Q. これから先...

えのきA.  筋トレだけはしたくないです。研究がんばります!

 

先日,誕生日プレゼントに,「えのき茸茶」と「濃いえのき」をもらいました.

えのき茸茶はフライドポテトの味がしました.

 

以上の6人が今年の新B4です!

先生方,先輩方,よろしくおねがいします!!

 

これからの更新では,新M1を含む先輩方の紹介や,近況を随時紹介していきます!

 

だいぶ長くなりましたが今日はここまで.

それでは.ノシ

 

1 コメント

今年度もよろしくお願いします

この度、先代のじゅじゅみさんから引き継がれました。"高低差ありすぎて耳キーンなるわ"でおなじみ新B4の後藤です。こんにちは。

 

 

 

実は3月20日から大河内研究室は新B4を向かえ、一足早く新年度をスタートしていました。これまでお世話になっていた方々をはじめとする関係者の皆様、今年度もよろしくお願いします!!

 

 

 

ということで、本日の更新は4月6日に横浜フェアというものに研究室の皆さんと行って参りましたのでそのご報告をさせていただきまーーす。

 

 

 

 

まずはじめに横浜フェアとはなんぞや?という訳ですが、、、

簡単に言ってしまえば横浜各地の観光スポットを巡るスタンプラリーですね。

里山ガーデン、みなとみらい、横浜赤レンガ倉庫、横浜中華街、山下公園、港の見える丘公園などなど、、デートには欠かせない数々の名所。この名所にたくさんのお花が咲き誇っているわけなんです。なのでこの日はたくさんのお花達を見て、リフレッシュして癒されようと楽しみにしていました。

 

写真はこんな感じ〜

素晴らしい景色。

 

しかもこの日はいい天気でした。

 

 

桜も満開で、お花見日和です。。。

けどね、、皆さん気づきました?

 

このデートスポットをなんと、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野郎だけで回ってるんですね(¬_¬Ⅲ)

もうせっかくなのにね〜〜

 

 

 

 

 

 

嘘です嘘です、、、ちゃんと大河内研にもお華達がいましたよ(じゅじゅみさんとか)

 

ほらね

 

 

ちなみにこの二人は研究室でもM2として君臨するわけですが、いつもいつも後輩たちをイジってはイジられて、数々の攻防戦が繰り広げられています。

 

これからの更新では、僕の同期の研究室メンバーも紹介していこうと思ってます。みんな個性と個性がいい感じに混じってお互いを引き立たせるようなメンバーなんですね。そう、花束のようにね。(キマッタ)

では。

 

0 コメント

第57回大気環境学会 in 北海道

第57回大気環境学会 in  北海道

第57回大気環境学会が北大で2016年9月7日〜9日まで開催され,総勢13名(教授,助教,M2 4名,M1 7名)で参加してきました.M2の金野俊太郎君が学生・若手口頭発表賞,M1の中村恵さんが学生・若手ポスター賞を受賞し,ダブル受賞でした! それぞれ4名が受賞したましたので,当研究室で1/4を占めました.

 

これまでのダブル受賞は,第52回大気環境学会 in 長崎(当研究室五期生で,当時M1の田原大祐君と小林由典君),第56回大気環境学会 in 早稲田大学(当研究室第九期生で,当時M1の麻生知香さん,廣川諒輔君)に続く,3回名の快挙です.

 

今回,学生・若手ポスター賞を受賞した中村恵さんは,7月にポーランドで開催された霧と露の国際会議に続く,連続受賞です.在学中に2回受賞したのは中村さんが初めてです.

富士山集中観測

筋肉痛で歩くのが亀速のじゅじゅみですこんにちは.

もはやこのブログを見ている人ほとんどいないんじゃないかと思ってます.

 

昨日7月の富士山集中観測を終えました.8月もまた集中観測を行います.

観測は太郎坊(標高約1350 m)という所と山頂の富士山測候所(標高約3700 m)で泊りがけで行われます.

泊まるといっても1泊2日ですが.

 

私は山頂担当でした.女の子でも関係なく山頂に上がります.今回,研究室の女子は留学生以外全員山頂に登っています.女の子っていう歳かどうかはさておき,初めての山頂でテンションが上がってしまい,はしゃいでいたら高山病になりました.山頂ではしゃぐのだめ絶対.

採取した試料は,雲水や大気中の微小粒子や揮発性有機化合物や水銀など様々です.これらの試料を分析し,解析することで空気塊の流れなどが分かります.

 

サンプリングの合間には外に出て山頂からの景色を楽しんでいましたのでその写真でも.

 

山頂の火口です.頂上はずっと晴れていたので景色が非常にきれいでした.

個人的には雲海が一番好きです.

影富士が雲海に映っている様子.晴れていると影富士が見られるんです.

 

ちなみにサンプリングをしている時にふと横を見るとこんな景色が目の前に・・・

下が見えなーい(*´ω`*)

ちょっと雲が出ていたので下が見えなかっただけですきっと.

高所恐怖症の方は外のサンプリングは向いていないかも・・・.山頂にいても測候所の中でサンプリングすることも出来るので,小屋の主になりましょう.

 

1 コメント

丹沢サンプリング写真付き

お昼休みに更新するじゅじゅみですこんにちは.

 

すっかり丹沢の写真を載せるのを忘れていました.

渓流水の写真をドドンと載せるだけの記事になりそうです笑

 

 

あ,間違えた.

これじゃない.

ちなみにこれは一緒に行った研究室メンバーの写真.服の上も下もおそろいで仲良し.

でもホモじゃないそうです.

上のポロシャツは当研究室オリジナル.みんなサンプリングに行くときは自然とこのポロシャツに・・・・・.

私は普通のTシャツですけどね☆

今年のポロシャツができたらまた載せますのでモデル募集中です.

ででん.

ようやく本物の渓流水の写真.

私のカメラ技術が低いせいで迫力が伝わりませんが,間近で見ると迫力があります.

渓流水とか川の水質調査がやりたい!!という方には心くすぐられる写真ではないでしょうか.

いや私だけかもしれない.

(にしてもiPhone6 plusの画質いいなぁ・・・・.)

 

私は丹沢地域を主にサンプリング地点としているため,こんな写真がたくさんあるのですが,当研究室では他にも富士山や都市域にある小規模森林や福島をサンプリング地点としている研究があります.

そのようなほかのサンプリング地点の写真とかも紹介できたらいいなと思っています.

 

富士山と書いていて思い出したのですが,今週から当研究室ビッグイベントである富士山での集中観測が行われています.

男子女子関係なく山頂や5合目で観測を行い,試料を採取するという滅多に体験できないものです.

私も今週行ってきます.

 

写真も撮れたら撮るのでお楽しみに.

0 コメント

「越境大気汚染物質の物理と化学」改訂増補版が発売されました.

 

 

研究紹介用PDF

WASEDA 理工ONLINE 2014

ダウンロード
オピニオン _ WASEDA理工ONLINE 受験生版 _ YOMIURI O
PDFファイル 7.2 MB

大気化学の視点から,ゲリラ豪雨の生成機構を解明する!

ダウンロード
ゲリラ豪雨_研究紹介.pdf
PDFファイル 329.8 KB
ダウンロード
2017年度配属生への研究室モットー&研究テーマ説明
H29テーマ説明.pdf
PDFファイル 23.5 MB
ダウンロード
研究室紹介スライド
H29配属用研究室紹介ver2(web掲載用)_small.pdf
PDFファイル 13.4 MB
ダウンロード
自然と共生するアースドクター
Okochi_Lab.pdf
PDFファイル 10.0 MB