2016年6月23日

こんばんは.

じゅじゅみです.

 

京都2日目レポートです.

山の近くにあるせいか天気が変わりやすく,夜はまだ肌寒いです.

今日は,私がいつも大学で使用している機器や同位体を測定できる機器を使って本格的に測定し始めました.

 

 

私が測定対象としている元素は12元素なのですが,ここで用いる元素数はなんとその数倍.標準溶液を見た時の衝撃は今日一番です.「なんですかこの元素初めて聞いた|д゚)」っていうアホ発言もしてきました☆

あ,今日もクリーンルームに入って強力なエアーを浴びてから溶液を作ってきました.クリーンルームというと何となく想像がつくと思うのですが,その想像通りの恰好をして作業をしていました.全身真っ白.

 

クリーンルームでの恰好:

キャップ,マスク,作業着(もちろんシャツイン),足に若干フィットするような簡易的な靴,さらにそのうえからクロックス(白)

 

昨日この恰好を鏡で見て爆笑しました.もちろん作業自体は真面目に取り組んでいました.

クリーンルームで作業をしていると,やはり濃度を決定するために用いるような溶液を作るにはこのような環境で作業するのが本来の姿なのかなと思いました.

 

いざ分析を行おうと思っても,装置の機嫌が悪いのか,私の扱い方が悪いのか,なかなか装置が安定せずに,結局最後の分析をスタートさせたのが22:30くらいでした.この後に職員の方が分析を行うそうです.私の試料が終わってからかけるとなると夜中の一時・・・・・.あれ明日も朝から実験の予定が・・・・.すみません・・・・・.

そんな忙しい中でも笑顔でいろいろと対応してくださる優しい方々です.

研究所内で迷子になっていた時も助けていただきました.

(迷子になる要素がないんですけどね!!単純な道なのに!!なんででしょうね!!!)

 

明日も分析が1日あるので今日も早めに寝て備えようと思います.